"SONICMANIA 2018" @幕張メッセ

CRYSTAL MOUNTAIN

CORNELIUS / NINE INCH NAILS / MY BLOODY VALENTINE / 電気グルーヴ

SONIC WAVE

CLEAN BANDIT / 中田ヤスタカ / MARSHMELLO / PETIT BISCUIT / UNKLE

SPACE RAINBOW ‘Brainfeeder Night In SONICMANIA

JAMESZOO / DORIAN CONCEPT / George Clinton & Parliament Funkadelic / THUNDERCAT / FLYING LOTUS / ROSS FROM FRIENDS

elrow stage

REN YOKOI / DJ DARUMA & JOMMY / MARC MAYA / EDDY M

f:id:pulsemod:20180821231830j:plain

SUMMER SONIC東京の前夜祭的にオールナイトで開催されるSONICMANIAに行ってきました。オールナイトのイベントなんてほんといつぶりだろう、と調べてみたら2012年のFREEDOMMUNE以来だった。丸6年ぶり。当日は仕事を休み万全の体調で臨みました。

まずはメインステージのCORNELIUSから。小山田/堀江/大野/あらきの4人で、いつものように映像とシンクロした演奏。コーネリアスの音楽は好きだしライブもすばらしいんだけど、映像が毎回同じなので2回目以降は驚きが少ないというのと、映像に合わせる都合上セットリストが変わり映えしないというのが弱点よね。Twitter等で絶賛してる人も初見の人が多かった印象。僕はすでに過去2回フルで見てるので、まだ見たことないDORIAN CONCEPTを見るために途中で移動。

Brainfeederステージに向かうとDORIAN CONCEPTのライブはすでに始まっていた。このステージは他と比べて客が少なくてゆったり見れるのかなと思ってたら、フロア後方までかなりの人が集まっていて驚く。出たばかりのアルバム"The Nature Of Imitation"の曲を中心としたライブ。前評判どおり、バックトラックを流して上物は生でキーボードで演奏しているようでしたが、遠くて手元がよく見えず。ヒップホップ寄りのビートに、アナログシンセライクな音色でジャジーな上物を乗せていく感じ。よかった。

この後しばらく見たいものがなかったので、マイブラに備えしばし休憩。NIN、中田ヤスタカとチラ見したけどいまいちピンと来ず、結局Brainfeederステージに戻ってGeorge Clintonを後方で聴く。なんかステージにめちゃくちゃいっぱい人がいるし、フロアもすごく盛り上がってるし、パワーと物量でひたすらぶちかますスタイルに感心しながら遠目に見てた。ちなみにスルーした中田ヤスタカのライブ、最後にきゃりーぱみゅぱみゅが出てきたらしい。

MY BLOODY VALENTINEはやっぱりなるべく前の方で見たいので、NINが終わって人がはけた隙に前方に潜り込む。人ごみの中暑い思いをすることしばし、マイブラの4人とサポートメンバー1名がステージに登場。ビリンダがラメの入ったドレスで登場するとフロアがひときわどよめいていた。アイドルかよ。ケビンの"Hi"という短い挨拶の後、1曲目の"I Only Said"。 出音一発目が予想よりかなり分厚い爆音で、「あ、もう、好き…」と陶酔してしまった。あの耳から脳を支配されるような感覚は生じゃないと伝わらないと思う。初めてマイブラを見た2008年フジロックの感動が少し蘇った。Twitterでいくつも見かけた「マイブラ、音量測ったら〇〇dBも出てた!」みたいな言及の仕方はなんかダサいなと思う一方、誰かに「マイブラのライブってどんな感じ?」って聞かれたら僕も絶対「音がクソデカい」って答えるよなーとか、歌やキーボードはノイズの彼方にかすかにしか聴こえないような極端な音量バランスで、これマイブラの曲知ってる人は脳内で補完して聴くからいいけど、予備知識ない人たちは楽しいのかな?とか、相変わらずセットリストは代わり映えしないなとか思いつつ、恍惚の時間を過ごせました。やはりこの人らのライブは別格だった。

MY BLOODY VALENTINE セットリスト

  1. I Only Said
  2. When You Sleep
  3. New You
  4. (New Song 1)
  5. You Never Should
  6. Only Tomorrow
  7. Only Shallow
  8. Thorn
  9. Nothing Much To Lose
  10. To Here Knows When
  11. Slow
  12. Soon
  13. Feed Me With Your Kiss
  14. You Made Me Realise

マイブラ終了後の混雑を避けるため、ラストYou Made Me Realiseのノイズパート中にそそくさとBrainfeederステージに移動し、FLYING LOTUSを途中から。フロアは後方までぎっしりでめちゃくちゃ混んでる。事前にステージ入口で配布されていた3Dメガネをかけるとステージ後方のVJの映像が飛び出て見えるという仕掛けがあり、みんなメガネをかけて見ている姿が微笑ましい。音は音源のイメージそのままのごちゃ混ぜで凶悪な電子音の連続。コルトレーンの甥っ子的な面よりもWARP出身者ならではの変態性が前面に出ていた感じ。わかりやすく踊れるという感じではなかったものの、フロアも盛り上がっていました。途中から見たというのと、かなり後ろの方で見ていたのもあり、個人的にはあまり没頭できなかったので、次はフルで見たい。

FLYLO終了後サーッと人が引いたときにステージからかなり近い位置まで出て、この日ラストのROSS FROM FRIENDS。なんだかんだでこのイベントで一番楽しみにしていたのはこの人たちだったかもしれない。新しいアルバム(Family Portrait)もめちゃくちゃ聴いてきたし。ステージは広いけど、サポート2人を加えて3人で中央に固まってのライブ。1曲目がいきなり"Pale Blue Dot"だったので早速盛り上がった。ライブは、MacBookでシームレスにつながれたトラックに生のサックス、ギターを加えたもの。音源そのままのダサ懐かしい感じの(かっこよく言うと「Vaporwaveを通過した」的な)上物に踊れる4つ打ち。3人がやたら楽しそうだし、とくに右側のギターの人はほとんどギター弾かずに踊ったりビール飲んだりしてるし、ライブ中にFlying Lotusセンパイが盛り上げに来たりとかしてて、とにかく楽しいステージ。朝方4:00スタートということもあり、前の方でもわりと広めのスペースをとって見れたのもよかった。これ生で見た人、全員ファンになったでしょ。僕もすっかり夢中です、ROSS FROM FRIENDS。また見たい。

その他雑感

  • メッセ壁際、音の反響がひどいので、後ろの方にいるとまともに曲が聴けない
  • フロアのゴミの量がすごかった。昔のelectraglideなどを思い出す
  • THUNDERCAT, PETIT BISCUITも見たかった
  • ペアーズラウンジの謎っぷり (ペアーズ会員だけ入れるラウンジがあったのだけど、中が全く見えない構造になっている)
  • 昼間寝とけば、久しぶりのオールナイトでも意外といける